2011年3月22日火曜日

女の戦は今を生き抜くことでございます

3.11後、1週間テレビ番組が報道一色になっていまして、先日の日曜日、久しぶりにドラマの放映がありましたので見てしまいました。

まず、「江」では、お市と三姉妹の別れの場面、お市様の心情を考えると、泣けて泣けて、
「女の戦は今を生き抜くことでございます」という言葉に、その通りなのよ、と泣けて。

また、続いて草彅くんのドラマがまた、最終回で別れの場面で、泣けて泣けて、震災で家族を亡くされた方が見たら、これはつらいのではと思ったら、また泣けて泣けて、

日曜日の夜は、涙と鼻水でグチョグチョ(鼻水は花粉症がひどかったせいですが、)で、とても人に会えない顔をしていました。

震災で、ご家族をなくされた方、、まだ離れ離れで会えない方がいらっしゃると思うと、心が痛みます。日常生活でも、友人のお父さんが亡くなったり、知人が職を失ったり、いろいろなことが起きます。そんなこんなで、年頃の私は、どうも最近涙もろいようです。

でもね、泣く事ってすごくストレス解消になって、精神の安定になるのだそうです。
今、つらい状況にある皆さん、遠慮なく泣いてくださいね。ガマンしなくていいですよ。

もし、皆さんのために私がなにか出来るなら、
泣いたあと、少し前へ歩きだされてつらいことがあった時、私は、嵐の「ファイトソング」を歌ってあげたいです。

私は、へこんだ時、自分のためによく歌っています。 津島の街をファイトソングを歌いながら自転車に乗っている人がいたら、それは私です。WAYA

3 件のコメント:

  1. こんばんは。
    今回の震災に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
    毎日のテレビの画像がこんなにつらいことは無かったです。
    でも一歩一歩と復興のニュースが伝わってきます。
    天王川公園にもタンポポが咲きだしました。
    必ず夜は明けるし、春は訪れます、乗り切って欲しい。
    我が家の合言葉は、「ガンバレ日本 Happy Days」です。

    返信削除
  2. 涙・・・

    昨年から私には色々なこ事が起こり・・・
    とくに6月末以降は涙が出ない日はほとんどありませんでした。
    そんな時、柴田とよさんの『自分に』という詩にであいました。

    ぽたぽたと蛇口から落ちる涙は止まらない
    どんなに辛く悲しいことがあっても
    いつまでもくよくよしていてはだめよ

    思いきり蛇口をひねって
    一気に涙を流してしまうの

    さあ 新しいカップで
    コーヒーのみましょう

    です。
    だから、時々思いっきり泣きます・・・
    ちょとだけ顔がはれぼったくなりますが、
    気分はスッキリします(^^)

    返信削除
  3.  いつも読んでいただきありがとうございます
    そう、泣くときは思いっきり泣いて、次へ進みましょう。
    いろいろなことがあるけど、小さな笑えることもたくさんありますよ。
     今度、とっておきのフェレットのネタを内緒で教えますね。waya

    返信削除