2011年3月8日火曜日

うぐいすは鳴きましたか?

交流センターの前の成信坊さんの梅が見ごろです。
成信坊さんにこんなに立派な梅の木があるなんて!
昔から有名な梅なのだそうですが、私は今年初めて気付きました。

鶯の声を今年はまだ聞いていません。
津島神社周辺で聞いたという情報もありますが・・・
まだ寒いせいか、天王川公園の木を伐採したせいか・・・

そういえば、おもしろい話を聞きました。
日本のソメイヨシノ(桜)のDNAは全部同じなのだそうです。

江戸時代にエドヒガン系の桜と、オオシマサクラ系の桜を人為的に
交配して作った1本の木が全国に広まったらしく、しかも種で栽培できない
ので、接ぎ木接ぎ木で広まったので、日本のソメイヨシノは同じDNAなのだそうです。

桜 皆 きょうだい なんて!

例年なら今頃咲く、早咲きの桜も、今年はまだ咲きません。
やはり寒いんですね。 はーるよ 来い! はーやく来い!WAYA

1 件のコメント:

  1. うぐいす

    やっほ~ぃ!!!
    今朝、今年初めて鶯の鳴き声を聞きました(^^)
    最初は微かに聞こえてきて・・・
    テレビとファンヒーターを切り、窓を開けてみました。
    すると、冷たい空気と共に『ホーホケキョ』ってハッキリ聞こえてきました。
    どこで鳴いているのか探しましたが、見つかりませんでした・・・
    どうも我が家の庭ではなく、お隣さんの庭の様でした。
    今日は良い日になりそう・・・ってうれしくなりました。

    返信削除