2011年3月7日月曜日

来年の話?

祭が終わった後、すぐ来年の話もなんですが、

平成24年の「津島神社開扉祭」は、2月22日(水)です。

今年見逃したというお客様からご質問がありましたので、
さっそく神社に聞いて、マイカレンダーに記入しておきました。
でも、私の好きな’猫の日’ですので、すぐ覚えれます(笑)。

ところで、慣れとは恐ろしいもので、毎年見ていると感動もしなくなり、
今年は残念だったなどと批判もしてしまいます。
でも、最近では、
年齢を重ねて、季節感を強く感じる年齢になったせいもあり、
津島の風物詩、早春を感じながら、
「一生涯に一度は見ると良いお祭りですよぅ」と皆さんに紹介しています。

同じ理屈で、津島のお祭の中で、
「夏の天王祭こそ、一生涯に一度は見る価値大」と思っています。
価値観が違って祭に興味が無い人にも、
実際に見てみると人智を超えた美に対する感動が待っています。

<オナモミ>

1 件のコメント:

  1. こんばんは。
    遅れましたが、本日我がブログに「おみと祭」をアップしました。
    凄い迫力だとの反響はありましたが、知らない方が多いのです。
    全国的には、鞍馬の火祭や熊野の火祭りや二月堂の修二会などですね。
    今後もっと宣伝する必要がありますね。でも人が多いと撮影困難です。痛し痒しですね。

    返信削除