2010年6月24日木曜日

久々のつしま花だより  クチナシ今年は姿なし

今日は梅雨の晴れ間、そろそろ、天王川公園・中央公民館前ののクチナシが満開のころと思ってでかけたところ、今年は、満開を前に枝が切られてしまって、花がありません。ショック!!
どうも、公園の遊具の工事車両の通行のため、クチナシの枝を切ってしまったようです。

クチナシは名前の通り姿はめだちませんが、生け垣いっぱいに花がさくと、公園中が甘い香りに包まれ、秘かな人気スポットだっただけに、がっかり…。

ものは考えよう。今年は、養生の年と考えて、来年ステキな花を咲かせてね。と来年を楽しみにしましょう。

ところで、先日、「津島麩」をたずねていらっしゃった先生~
もし、このブログをご覧になったら、津島麩を食べられるところが近くにありました。
津島屋のちかくの「つしま庵」(魚島)さんのランチの田楽定食に、津島麩が使われています。

すき焼きや、煮物に使う麩とは少しちがいますが、独特の食感がおいしいです。
お近くにいらしたら、一度食べてみてください。

かつて、津島の名物といわれた「津島麩」は、現在津島市内では作られていません。
津島を訪ねていただいた方に気軽に食べていただきたいのですが…
一部のお料理屋さんで食べられるそうですが…   WAYA

2 件のコメント:

  1. クチナシの花の枝が切られてしまったのは残念ですね(**)
    我が家には台所の流し台の上にある窓の前に1本と垣根の中に2本あります。
    少し前まで台所に立つと、良い香りと共に白い可憐な花が見えて心なごんでいました。
    しかし、今日ブログを見て気いたんですが・・・
    梅雨の為、窓を開けれずにいた間に枯れてしまっていたみたいです。
    残念!!!
    でもでも・・・クチナシの実は、おせち料理の栗きんとんの色づけにか欠かせなく、たくさん実ってくれると信じてます。
    自然ってすごいですね!ほ~んとにきれいにいろづきますから\(^^)/
    結婚して栗きんとんを作るようになるまではクチナシの実の事は知りませんでしたけどね・・・
    きっと、来年はたくさんの花が咲いているのが見られますよ。楽しみです!!!

    返信削除
  2. ?? 公園のクチナシにも実はなるのでしょうか?
    今まで、実を気にしてみたことがありませんでした。
    来年は、花と実を楽しみにしましょう。
    来年の楽しみがまた増えました。

    市役所の方、来年は切らないでくださいね。

    返信削除