2010年6月8日火曜日

円空仏

円空さんって知っています?

江戸時代初期のお坊さんで、行脚しながら生涯に10万体の仏像を彫って、全国(ほとんどが東日本)に円空仏として残っています。
特に愛知県と岐阜県は出身地ということもあり、円空仏の宝庫です。

愛知県一宮市の市立博物館で「円空展」が開催されています。
中日新聞さん共催なので、新聞にも案内がありました。
名古屋以外のこの地方での「円空展」開催、
普段見られない当地・尾張地方の個人蔵が多数出展されており、よく集められたなぁと感心しました。
私的に円空仏が好きなこともあり、また、隣市の催しではありますが、おすすめです。

津島市には、有名な「千体地蔵像」がありますが、常時は未開帳です。

一宮市の「円空展」のせいか、
当館にも、遠方からのお客様が「どこにあるの?」と来られております。
場所はご案内しておりますが・・・。

地蔵盆(8月20日頃)のみ開帳されます。

パワースポットの候補地でもありましたが、
通常未開帳なのでチラシマップから外しています(笑)。<オナモミ>

0 件のコメント:

コメントを投稿