2010年6月16日水曜日

日本語って?

今日は、天気も回復しましたが、暑くなりそうです。

昨日、当館に来られたお客様が、「言霊」に関するプロジェクトを仕掛けていると
おっしゃっていました。
原点は、私が日頃考えていることと一致しました。

言霊って、興味ある言葉ですよね。

その一方で、オヤジギャグ、落語のオチなど
日本人は遊びにも使ってきました。
ということで、私が尋ねる、初対面の人への質問は、
私:「君、何型?」
相手:「えっ、何型に見えます」
私:「血液型をきいているわけではありませんよ」

私が調べた統計上、99%の人が血液型を答えますが、
私が聞きたいのは、答えるセンスです。
これまで聞いた一番面白かった答えは、
「私、にいがた(新潟生まれ)です。」

今日も一日がんばろう・・・(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿