2010年6月17日木曜日

この季節限定の美味

今日も暑いです。
自称、津島のグルメのこの時期の楽しみは、まず「下新田の桃」

今日、今年初に、食べました。おいしい!!!
実は小ぶりで、固そうに見えるのですが、とてもジューシーで(みずみずしくて)とてもおいしいです。
一般的に市販されている桃とは、ちょっと違うおいしさです。
津島の下新田といわれる地域は、かつて桃とイチゴの一大生産地でした。
イチゴは現在も美味しいと評判ですが、桃の木は残念ながら少なくなってしまい、
ぜひ、食べてみてくださいと言いたいのですが、なかなか手に入りません。
津島市内の産直の野菜を扱っているお店で時々見かけますので、見かけたらぜひ食べてみてください。

この時期もう一つのおすすめは、「小麦まんじゅう」
別名を「野あがり餅」というそうです。
田植えの中食に、手軽に、気軽に食べられていたものですが、和菓子屋さんの店頭にはこの時期限定で、売られます。市内各所の和菓子屋さんにありますので、お気に入りを食べてみてください。
また、食べ比べて感想など聞かせていただけると、津島グルメはうれしいです。WAYA
吉法庵に吉報届く 祝!カメルーン戦 勝利
 

0 件のコメント:

コメントを投稿