2011年2月15日火曜日

イ・サンが終わってしまいました

NHK のBS放送で放映されていた イ・サンという韓国ドラマをご覧になっていましたか?

私は、イ・ソジンさん(うがい薬じゃありませんよ)という俳優さんが好きなので見始めたのですが、次第にドラマの面白さに引き込まれ毎週見てしまいました。

みなさん、韓国ドラマにはまっているというと笑われますが、素人には勉強になることもを多いです。
ぺ、ヨンジュンさんの「大王四神紀」を見ていたので、昨年の夏平城京遷都1300年の会場の、説明のわかりやすかったこと(笑い)宮殿が、白虎、青龍、朱雀、玄武の4つの神様に守られていることに感動してしまいました。

で、ますます、気になってきたのは、開かずの御堂(薬師堂)の屋根瓦、しかも北の方向に「亀」がついています。亀がいわゆる玄武なら、他の三方向には、虎や龍や鳳凰がついていたのでしょうか? だれか御存知の方教えてください。WAYA

0 件のコメント:

コメントを投稿