2011年2月18日金曜日

ヤマザキマザック美術館に行ってきました

昨日は、久しぶりに時間がありましたので、ヤマザキマザック美術館に行ってきました。
ヤマザキマザック美術館は、名古屋の地下鉄新栄駅から直通で行けます。

館内へ入ると、1階受付でも5階、4階の展示室でもきれいな女性の方が、説明や案内をしていただけてとてもいい印象です。イヤホンガイドを無料で貸していただけるのもいいです。
フランスのロココ時代の絵画が素晴らしく、また収集された方の好みや愛着が感じられる作品で、気持ちの良い美術館です。とくに、一通り見終わった後、気にいった作品を何度でも見に戻れるところがいいです。私はロダンの「変身物語」という彫像が気になって、360度から何度も見入ってしまいました。これからお出かけになる方は、床がかなり響きますので、カツカツ音のしない靴でお出かけ下さい。(私はヒールの靴で出かけてしまったので、館内に私の足音が響いて、もしわけなかったです。)

津島でもこの春は、まちかどに美術館が出来ます。
「まちかど美術館」と言って、津島出身の真野 広画伯の作品が市内各地に展示されます。今日から、ギャラリー飛翔での展示が始まりました。(2月23日まで)この後、図書館、津島屋と場所を変えて展示されます。会場によって作品が変わるように伺っていますので、3か所にお出かけ下さい。
きれいな女性の案内の方がいるかどうかも、各会場に行ってからのお楽しみです。(笑)WAYA

0 件のコメント:

コメントを投稿