2011年2月12日土曜日

十日市

今日は、近郊の市神社(いちがみしゃ)の十日市でした。
当館では、愛西津島水郷観光協議会による物産展が
開催されまして、
赤米、黒米を使ったお餅やおはぎ、
野菜や花卉が並べられ、大いに賑わいました。

協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
また、お疲れ様でした。

ところで、この時期、旧暦では、正月なので祭シーズンです。
有名どころでは、お隣の稲沢市、国府宮のはだか祭ですが・・・。

近隣(愛西市)の祭を紹介しておきます。
 2月11日(金) 愛西市定納町 オビシャ
   17日(木) 愛西市日置町 管粥神事
   18日(金) 津島市 津島神社 奉射祭
   20日(日) 愛西市西条町 餅まき
   26日(土) 津島市 津島神社 烏呼神事
 3月13日(土) 愛西市 勝幡神社 オコワ祭(国登録文化財)

私もほとんど見たことがないので、
今年は見学に行こうと思っております。

<オナモミ>

0 件のコメント:

コメントを投稿