2011年2月20日日曜日

山岳展望の日

今日は山が良く見える、
と当館常連のHさんに教えていただいたので、昼頃、
職員全員(といっても3名)で久々に当館屋上へ上がりました。

かなり霞んでいましたが、それでも濃尾平野を取り巻く山々が見渡せました。
そして、私一番のおすすめ、
津島がパワースポットである理由でもある

真北に      白山(2702m、岐阜福井石川県境)
北東(鬼門)に  木曽御岳山(3063m、木曽川の水源)

がくっきり見えました。

・・・

さらに、乗鞍岳(3026m、高山と松本との間)、

乗鞍岳や北アルプスの山々が見える日は、
一年に数日しかありません。

男性的な御岳山と女性的な乗鞍岳、
乗鞍岳が少し控えめに、
御岳山の後方に並んでいる景色
憧れの夫婦像でしょうか(笑)

今年は、日本海側が晴れにくかったため、
なかなか機会がありませんでした。
しかし、「一雨ごとに・・・」
真っ白な雪山を眺めながら、
春の兆しも感じました。

<オナモミ>

1 件のコメント:

  1. おはようございます。
    昨日は、本当に山並みが綺麗に見えましたね。
    津島から白山や北アルプスが見えるとはビックリしました。
    また、白山が3000m以下とは2度ビックリでした。
    津島の鬼門には、山岳信仰の御嶽山があるんですね。

    返信削除