2012年2月19日日曜日

塩こうじを作り始めました

塩こうじを作り始めました。

麹屋さんの生麹200グラムと水200ml、塩60グラムを混ぜてビンに入れました。

少し、空気の入る状態(ぴっちり、ふたをしない)で,

毎日1回ぐらいかき混ぜて

2週間ぐらい寝かせるのだそうです。

炊飯器を使って、短時間で作る方法もあるそうですが、

私は普通のやり方に挑戦。

笑い話を一つ。

せっかく作るので、麹やさんのおいしいお塩(沖縄の塩)も買おうかと迷っていましたら、

「60グラムに1キロの塩を買うのはモッタイナイから、
今買ったお客さんにわけてもらやあー」

という、ご店主のアドバイスに甘えて、
同じく塩こうじのために、
こうじとお塩を買われたAさんに、
はずかしながら、「お塩を60グラムわけていただけないでしょうか?」とお願したら、
優しいAさんは快く分けてくださいました。

今考えても、お塩を分けてください なんて、恥ずかしいですが、

きっと、塩こうじを考えるたびに、Aさんにお塩を分けていただいたことを思い出すと思うので

お塩と一緒に話のタネをいただいたと考えて、ありがたいありがたいと思っているWAYAです。

0 件のコメント:

コメントを投稿