2011年12月1日木曜日

信長めしプロジェクト 信長が食べていたもの 兵糧丸?

信長は何を食べていたんだろうと調べていましたら、

戦国武将の携帯食に 「兵糧丸 ひょうろうがん」というものがあったそうです。

「米や黄粉などの穀物類に、松の実やゴマ(植物性の油)、に蜂蜜や甘草などの薬草で甘味をつけて、団子状にした携帯食」

とあります。現在でいうとカロリーメイトのようなものですね。

携帯食でなく、信長さんは普段でもこんなものを食べていそうな気がします。

材料を見ていて、「あれ!よく似た食べ物がある」と思いついたのが、

「多度豆」

多度豆とは、お隣の三重県桑名市の多度神社の門前で、お土産として売られているお菓子です。

津島では、Kさんというお茶屋さんで売っていますので

さっそく、買ってきてみたところ、「享保年間にお茶請けとして作られた」とありますので、

多度豆が兵糧丸だったというわけではないようです。

でも、おいいしから、関係なくいただくことにします。(笑い)

0 件のコメント:

コメントを投稿