2011年9月25日日曜日

津島の秋まつり 10月1日の夕方は市神社へ

今日は、津島屋秋まつり展のコンサートでした。おかげさまで満員の盛況。ありがとうございました。

いよいよ、来週は、尾張津島秋まつりです。

史実によれば、「七切の山車は、1711年に、傘鉾に笹飾りと提灯をつけて出した」と言われるのが始まりと言われ、今年は、それから数えて300年。

300年を記念して10月1日(土)午後4時から6時ごろまで、七切の山車が、本町の市神社の前に集合して、お参りをされ、お囃子の演奏などをされます。

古来の様子がうかがえると思います。WAYA

2 件のコメント:

  1. 「くつわ踊り」復活の記事(中日県内版)拝見しました。
    14年振りの秋祭り参加おめでとうございます。
    14年前、駅前で撮影したビデオ(YouTubeへ投稿)「一助になったかなあ」と嬉しい気持ちです。清須返しイベントも見に行きました。
    継承される事を願っています。

    返信削除
  2. くじら山こうじ2011年9月27日 19:46

    そろそろてるてる坊主をつるしますか。
    去年も役立たずだったてるてるて坊主を。

    ここ数年秋まつりのどちらか一日は必ず雨にやられていますね。
    どこかの町内に行いの悪い人がいるとしか思えません!www

    返信削除