2010年8月31日火曜日

記録的な残暑

暑いですねぇ・・・。

気が付いたら明日は9月というのに、夕方ものすごく大きな入道雲が西の空にありました。
参ってしまいそうですが、まだまだ猛暑が続くそうです。

8月は、織田信長と野口米次郎の調査などで、あっという間に過ぎてしまいました。
後々、特集を組みたいと思っています。

織田信長は、皆さんご存知と思いますが、
野口米次郎は、明治~昭和時代に活躍した詩人です。
彫刻家イサムノグチの父と言った方が知られているかもしれません。
イサムノグチを知らない人も増えてきたかも(笑)。

現在、津島市立図書館で『金子光晴と野口米次郎』展示会を開催しています。

ところで、織田信長と野口米次郎のつながりを知っていますか?
あの「うつけもの」だった織田信長を諌めるために切腹した、家臣・平手正秀の末裔が野口家だそうですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿