2010年8月5日木曜日

盆踊り 津島音頭で、チョチョンのチョン

 最近は、天王祭りがおわると、なんだか夏が終わってしまったみたいな気分になるのは私だけでしょうか?
 子供ころ、天王祭りが終わると、桟敷の撤去とともに天王川丸池に仮の橋がかけられ、御旅所前に舞台が作られて、次は盆踊り、とワクワクしたものです。
 当時は、御旅所前から、丸池の中ほどにかけられた橋の上まで、ほぼ半周、盆踊りの輪ができましたので、どれほどのにぎわいだったか、御存知の方はなつかしいでしょ?

 天王川公園での盆踊りは、現在行われていません。
 現在は、学区の方や各商店街のが中心になって、それぞれの地域で盆祭り、夏祭り、フェスタをされています。今週の土曜日には、藤浪中学校や今市場公園などで予定されているようです。
お近くの方はぜひ、お出かけになってみてください。(念のため、場所や時間は地域の方にご確認く
ださい。)
 宵のうち、子供たちが浴衣などを着て、楽しそうにしている光景っていいですよね。
 子供のころから耳にしていた津島音頭が聞こえてくると、なんだか幸せな身分になります。WAYA

 


ちゅうち

0 件のコメント:

コメントを投稿