2010年3月21日日曜日

咲きだしましたよ~  つしま花だより④トトロの桜

ソメイヨシノの花が、一つ二つ咲きだしました。
今日の嵐がおさまって、お天気になったら、一気に咲きだしそうです。
来週ぐらいお花見はいかがですか?
3月23日(火)~4月8日(木)の期間、桜の開花状況により午後6時~9時まで、ライトアップされる日もあるようです。周辺道路が一方通行になる日もありますので、気をつけてください。

 天王川公園の近くに、勝手に「トトロの桜」と呼んでいる桜の木があります。
その木の下あたりに、以前、バス停があり、子供のころ母と妹とそのバス停で待っていた記録があり、「となりのトトロ」という映画の中で、きつきちゃんとメイちゃんが森の中のバス停で待っている場面を見た時、その子供のころの風景を思い出しました。
映画の中では、バス停で待っていると森の中からトトロがやってきて、猫バスに乗り込みます。

お散歩のついでに、「トトロの桜」をさがしてみてください。
ただし、普通のおうちの前なので御配慮を♡     WAYA

0 件のコメント:

コメントを投稿