2010年3月4日木曜日

モッフル初体験  ホ~ホケキョ

今朝、鶯の声を聞きました。今春、〝初〟 です。

それが、突っ込みを入れたくなるような鳴き方で、思わず、江戸屋猫八さんに来ていただいて、教えてほしい! と思ってしまいました(笑)鶯は、ほかの鶯の声を聞いて、練習して上手になるものらしいです。でも、やっぱり鶯を聞くと「春になった」という感じがして、へたっぴーでもかわいいです。

火曜日に、Moffule(モッフル)というものを初めて食べました。商工会連合会の「まちゼミ」という企画で、津島屋の御近所の「米真」さんが講師をされ、ご紹介されたものです。

モッフルとは、お餅をワッフルメーカーのような機械で焼いたもので、当日は黒蜜と黄な粉をかけていただきましたが、食べた感じでは、アイスクリームや生クリームと合いそうです。
お麩のようにお吸い物に入れても美味しいかも!?

米真さんでは、土曜日と月曜日にお餅も販売されているそうです。WAYA

2 件のコメント:

  1. 我が家の庭にもようやく鶯がやってきました!!!
    それが、やはり練習中らしく・・・
    『チョーチョチョチョ』って鳴いてます。
    早く上手に鳴ける様になるといいね・・・
    と思いながら、窓越しに見守っています。

    返信削除
  2. お庭に鶯、すてきですね。
    私が聞いた鶯は、天王川公園の東堤付近に住んでいる子らしいです。ホーホキョとないてます。
    それにしても江戸家猫八さんは偉大です。WAYA

    返信削除