2010年1月14日木曜日

チョコ

今年の津島神社「七草祭」(=旧暦1月7日)は、バレンタインデー(新暦2月14日)に当るため、当館主催イベント「ななくさ祭」でチョコレートをプレゼントできないかと検討しています。

M社の箱入りアーモンドチョコレートを食べながら、「ああでもない」「こうでもない」、と言っていると、理事の一人が入ってきて、「こっちのチョコの方が美味しいよぅ」と袋入りのアーモンドチョコを差し入れしてくれました。

確かに美味しい・・・???

でも、袋を見ると、同じM社ではありませんか・・・。
食べていたチョコが美味しくないのは、冷蔵庫に一週間入っていたせい?(笑)。
それとも、理事はG社のアーモンドチョコのつもりだったのかなぁ・・・???(笑)。

1月7日の「ななくさ祭」も、平安時代の文献には、「七草粥」ならぬ「七種粥」とあります。
同じ発音ではありますが中身は違います。興味ある人は調べてみてください。

アーモンドの種を7つ入れて、七種チョコレートにしようかぁ・・・(笑)。

3 件のコメント:

  1. ブログを読んで・・・
    M社の箱入りと袋入りのアーモンドチョコレートを食べ比べてみたくなりました。
    早速スーパーへ買いに行ったところ、箱入りは売っているものの袋入りはどこを探しても売っていません・・(..);
    理事さんに袋入りがどこで売っているか聞いてみてはいただけませんでしょうか???
    食べ比べができましたら、またコメントいたしますのでよろしくお願いします。
           By吉法庵日記のファンのりり

    返信削除
  2. アーモンドチョコ・・・
    な・な・なんと袋入りのM社のアーモンドチョコを見つけました。
    ほとんど買い物に行く事のないスーパーで、ひょとしたら売ってるかも?
    と、お菓子売り場をうろうろ・・・
    あった!!!(^^)//
    思わずうれしくなり、箱入りの物と共に買って帰りました。
    早速食べ比べて、ムム・・・
    違いが分からない(**);
    家族にも味見してもらったが、同じだよ・・との返事!
    パッケージをよーくみると、まったく同じもの・・・
    という事で箱入りも袋入りも鮮度が同じならば、同じ味みたいです。
    ちなみに1粒当たりの単価は箱入りの方が1.5円高かったです。
    以上、アーモンドチョコについての報告でした。
               Byりり

    返信削除
  3. 追伸
    アーモンドチョコについて一つ書き忘れました。
    私個人的にはL社のアーモンドチョコの方が好きです。
    L社のアーモンドチョコはアーモンドをビターとミルクのWのチョコで包んであるので『甘すぎなくてうますぎる』のです。
    私のコーヒーの友です。
           Byりり

    返信削除