2010年10月26日火曜日

つしま秋だより

今日は少し風が強くなりました。

今年はザクロの当たり年らしく、民家の塀越しにザクロの実がたくさんなっているのが見えます。ザクロは女性ホルモンによい影響があると本で読んだのですが、最近スーパーの店頭で見かけるのは輸入の西洋ザクロですから、お庭で実がなるのにまかせてあるのを見ると、一つわけていただけないかしらと思うのですが…。盗っちゃだめですよ!

このごろ、天王川、神社周辺は鳥の声がとても豊かです。野鳥の会の方の話では、この周辺には街中ではあまり見かけない珍しい鳥も飛んできいるそうです。私は今年、もうキビタキとジョウビタキを確認しました。もうすぐユリカモメの大群がやってきますので、それまでどうぞお散歩の際には鳥の声をたのしんでください。

神社では、菊花の献花祭がはじまりました。少しづつ秋の風景に変わっていきますね
津島屋の展示も変わりましたので、お散歩途中にでもお立ち寄りください。waya

0 件のコメント:

コメントを投稿