2010年2月15日月曜日

はだかまつり

バレンタインデーも終わりました。

本館のバレンタインコンサートには津島寺神社の七草祭にあわせて七種(ななくさ)チョコを
用意しました。来館されたお客様からは、「まぁ、嬉しいねぇ・・・」とお声をいただきました。

演奏会の模様をライブでネット配信もしました。が・・・、
カメラアングルがそのままで、後片付けしているドタバタ姿まで配信してしまいました(笑)。

現在、ライブカメラに写っているのは、「ななくさ祭:津島神社の新年行事」に関するパネル、

常設展示の秋まつりに使われる「からくり人形」や津島の伝統産業である「太鼓」です。
太鼓は、市内の堀田新五郎商店様からお借りしている物(新品!)です。


さて、世の中は、バンクーバーオリンピックで一色ですが、旧正月でもあります。
「まつりの館」館長としては、日本全国の旧正月風習をリサーチしています。
今週末は、はだかまつり(きゃぁ~!) に注目です。

当地では、
本館のある津島市に隣接する稲沢市「国府宮神社」の「はだかまつり」が有名で、
今年は、2月26日午後3時からですが、
2月20日夜に開催される
岩手県奥羽市黒石寺の「蘇民祭」を見に行こうと思っています。
同じ日に岡山県岡山市西大寺のはだかまつりもあります。

津島では、3月16日 開扉(おみと)祭がいよいよです。

0 件のコメント:

コメントを投稿