2012年11月22日木曜日

ギザ十って知ってます?

「ギザ十」って、知ってます。
十円玉の側面に刻みが入っている十円玉です。

あるとき、数枚の十円玉の中に「ギザ十」を見つけ、

昭和26年発行(戦後すぐですよ!!)とあったのをみて、

「この子、50年以上頑張って、まだ、現役で働いているんだ。えらいなあー」と感心して、

それ以来、十円玉を手にすると、ギザ十ではないかと確かめます。

自分の生まれ年のギザ十を見つけようと、コレクションしていたのですが、

つい最近、私の生まれ年より先に発行されなくなっていたころがわかり、がっかり。

ちなみにギザ十が発行されたのは、1951年から1958年だそうです。

ギザ十には、中島みゆきの「ファイト!!」が似合います。

「戦う君のことを、戦わないやつが笑うだろ、ファイト!」

今、目の前で、戦っている小さなおじさんに、「ファイト」を歌ってあげたいWAYAでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿