2012年4月15日日曜日

蘇 そ

奈良に行かれた方から、「飛鳥の蘇」をお土産にいただいて食べてみました。

蘇(そ)とは、古代に朝廷で作られていたといわれる、乳製品で、

別名「日本のチーズ」と言われるそうです。

箱書きには、「濃縮乳」とあります。

「チーズ」というので、発酵した酸味や、塩気があるのかと思ったら、

食べていたら、意外に淡白な味、ほのかに乳の匂いがします。

石鹸ぐらいの大きさで、1,050円だそうですが、

古代の人が食べたら、きっと 超 がつく、ぜいたく品ですよね。

蘇を試食していたら、
「豆腐に塩こうじをかけるとおいしいよ」と、
わざわざ持ってきてくださいました。

こちらの方が、味が濃く、オリーブオイルをかけて、トマトをそえたら
どこかの無国籍料理やさんで、出てきそうです。

今日は、グルメな1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿